#025 採用サイトパッケージプラン

採用専用サイトを持つ企業が増えています。もう10年続いている就職売り手市場によるところが多いのですが、就職マッチングの過程が変化してしまったことが大きいのではないでしょうか。

以前は「まず採用メディアに掲載された情報を見る」という求職者の行動が、今ではスカウトメールで来た企業についてWebやSNSで検索する、というふうに変化しています。

ただし、大手企業は採用媒体費用の一部を専用サイトの制作へシフトしても総費用を増やす必要はないかもしれませんが、中小企業、小規模経営にとっては費用増がネックとなりそうです。

近い将来買い手市場になったとしても、専用サイトのリアルな情報を届けることができるメリットは大きいはずです。言葉だけでは伝わりにくい会社の雰囲気や社員の人柄などを写真や動画で伝え、直感的に「ここで働きたい」という気持ちを後押できれば、応募数増だけでなくミスマッチを減らす効果もあります。

当社のWeb制作部門は“直クライアント”がほぼ100%。さいたま市、都内を中心に数百社を担当しています。業種も規模もさまざまですが、大手企業の割合は少なくて多くは中小企業が取引先です。小規模事業者の方も少なくありません。

そこで、しばらく前から「動画撮影と写真撮影を組み込んだ採用専用サイトをどれだけ効率的に制作して運用できるのか」というテストを重ねてきました。

たとえば、これまで動画撮影技師とスチールカメラマンが行っていた撮影を一人で行うための試行錯誤。一眼レフで動画撮影も行うカメラマンは増えてきてはいますが「同時に」となると簡単ではありません。

また、打合せも撮影ロケハンも本番も企業側の担当者に協力いただきながら、効率的に行えるようなマニュアルを準備してきました。

そして「採用サイトパッケージプラン」として販売をスタートしたばかりです。これまでに4社を公開し、現在も数社の制作が同時進行しています。

【採用パッケージプラン制作事例】
千葉三菱コルト自動車販売株式会社
https://www.mitsubishi-colt.co.jp/recruit/

【採用パッケージプラン公式サイト】
https://saiyo-package.tabcode.co.jp/