香水の製造販売と輸入販売を行う株式会社ヒューマンクラッチ(川口市)。
9ブランド60種類のオリジナル商品は、すべて税込780円(25ml~120ml)と破格の安値なので、インターネット販売では小学生から高齢者まで幅広く海外からの注文もある。なかでも「AMATIAS(アマティアス)」は27種が揃った人気ラインナップ。さいたま市出身の同社鈴木友人社長が地元への想いを込めてSAITAMAを逆さまにして名付けた。
オリジナル商品は、10,000円以上の輸入香水に比べると香りの持続時間が少ないものの、高級ブランドを独自分析して開発している。“香りの質”が良く、コストパフォーマンスが評価されている。
安価が実現できる理由
10,000円超えと780円の差はどこにあるのか。値段の違いについて調べてみた。
香水はアルコールと水と香料の配合で作られていて、賦香率(ふこうりつ)と呼ばれるアルコールに対する香料の割合が高いほど、香りの持続時間が長くなる。
高級ブランドは賦香率が高く、商品によっては大量生産のできない自然由来の成分が加味されていたりすることが多い。
それに対して同社のオリジナル商品は、前述したように目指す高級ブランドの香りに近い香料を分析して独自に開発。そしてドバイや中国で大量に生産することで、安価を実現している。
香水に疎い筆者は、香水というとフランスやイタリア、イギリスなどのブランドを思い浮かべたが、最近はアラブ香水といって中東産のものが流行している。古代からお香や香木を焚いて楽しむ文化があるという背景かららしい。
鈴木社長に聞いた
――売れ筋は?
季節によってもオススメは変わってきますし、男女によっても変わりますね。夏はフレッシュな感じのアクア系、冬は甘い香りが人気です。
――価格以外のPRを
香水はなくなってしまったら終わりですが、ボトルにもこだわっています。化粧台や玄関の置物として、見た目も楽しめるようなデザインを意識して、ありきたりなものは作らないようにしています。
――今後について
やはり「良い香りだね」と喜んでもらえる比率をもっと高めたい。またそれと同じくらいニッチ過ぎるくらいのものも作りたいと思っています。
【株式会社ヒューマンクラッチ】
https://humanclutch.com