#004 長野三菱自動車販売株式会社

リニューアルでインスタとnoteのフィード

長野県内5拠点の自動車販売会社、長野三菱自動車販売のホームページを担当して4年が経ち、このほどフルリニューアル公開しました。リニューアル最大のポイントは、インスタグラムとメディアプラットホームnoteをサイトにフィード表示させたことです。

業務でSNS投稿を始める社内合意の難しさは多くの会社に共通しますが、今回お話しを伺った本社営業部の谷口昭夫部長は、サイト制作の責任者でありつつ、インスタとnoteについてもリーダーシップを発揮してアカウント開設を実現した方でもあります。

「もっと時代にあった見やすいものに、ということで地元の制作会社を含めて声をかけたなかで制作発注したのが2018年。ランドガレージは、茨城県の三菱販売会社の業務を請け負っていたことも知っていたので、社名は知っていました」

「自動車の写真だけだとつまらないと・・・」

2019年に公開したサイトでは、「ブレイクルーム」という風景写真などを載せるギャラリーコーナーがユニークでした。

「自動車の写真だけだとつまらないと思って、旅行へ行ったときに私が撮った写真を加工して掲載していました。Windows95の時代から週末のイベントに向けての案内チラシなどをパソコンを使って作った経験があったので、苦ではなかったです。フォトショップもイラストレーターも少し使えるんです。人に頼むより自分でやったほうがいいと思って。YouTubeをやっていたこともありますよ」

ブレイクルームの写真が100点近くになり、サイトをもっと軽くというのも当社からインスタ表示を提案した理由のひとつでした。noteはここ数年で一気に普及した月間利用者6,300万のメディアプラットホームです。今年10月には法人アカウントをとって利用している会社が3万社を超えたそうです。

note 良いものなら取り入れてみよう

「インスタ表示の要領はわかっていましたが、noteは日高さん(当社スタッフ)に聞くまでは知らなかったし、当初は二の足を踏みました。でも、良いものなら取り入れてみよう、まずは私が理解してみよう思ってアカウントを作ってみました。パソコンとスマホの操作が違ったりして、日高さんに教えてもらいながら理解していったんです」

インスタもnoteも、各拠点のスタッフがそれぞれ月2回更新することにしているそうです。

「更新を見て『今日の写真良かったね』と投稿したスタッフに声をかけるなどのコミュニケーションを心がけています。一度デリ丸(デリカのマスコット)の隣に写った女性スタッフの写真がローアングルで彼女の脚が強調されていて削除したことがあり、そういう点には注意しています」

長野三菱自動車販売(株)のホームページ https://nagano-mitsubishi.com/

長野三菱自動車販売(株)のnote: https://note.com/naganomitsubishi

【TWObyTWO】https://2×2.landgarage.co.jp/